SEO分析ツール『ANATOMY』がFreeプランを提供開始

SEOツール・コンサルティングサービスを提供する株式会社シンメトリック(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:坂田 和敏)は、SEO分析ツール『ANATOMY』(以下アナトミー)のFreeプランの提供を開始しました。

Freeプランはアナトミーの主要なキーワード分析機能を利用でき、小規模サイトからトラフィックの大きなメディアサイトまで、煩雑なSEOキーワード分析やレポーティング作業を効率化し、より戦略的なSEO対策を実現します。

Freeプランの開始に伴い、キーワードをSEO戦略に基づいて評価する新機能「SEOポートフォリオ分析」が追加されました。膨大なキーワードデータをサービス検討層の顧客段階で分類し、獲得状況を時系列で評価します。

SEOポートフォリオ分析とは

SEOポートフォリオ分析は、キーワードデータを定量的かつ定性的に分類・集計することで、SEO施策の優先度や改善するコンテンツを決定するSEOマネジメント手法です。 検索キーワードを顧客段階に対応した「指名」「目的」「関連」「領域」の4つに分類します。キーワードに対応するコンテンツを判別し、施策の実施優先度やリソース配分を判断します。

【SEOポートフォリオ分析】ユーザー・検索クエリ・コンテンツの関係

キーワードを4つの顧客段階に分類・集計

SEOにおけるキーワード分析は数千を超える検索クエリを評価する必要があります。Google Search Consoleなどのツールでは、特定のキーワード順位やクリックを追うことができる反面、サイト全体のキーワードがどのような構成で成り立っているかを評価する方法がありませんでした。

アナトミーのSEOポートフォリオ分析では、検索クエリを「指名」「目的」「関連」「領域」の4つに分類しパフォーマンスデータを集計します。分類は見込み客の顧客段階に対応し、現在のSEO対策によって獲得しているユーザーの構成比を知ることができます。

キーワード分析:検索クエリを「指名」「目的」「関連」「領域」の4つに分類

15ヶ月間の構成推移から改善のリソース配分を決定

SEOポートフォリオ分析は15ヶ月間の月次推移グラフを表示します。現在の構成から強化するキーワード分類を決定したら、該当の分類に対応するコンテンツが改善の対象となります。運用改善に伴って変化する構成をウォッチすることで、リソースの再配分やコスト対効果を検討します。

SEOキーワード別推移グラフ

サイトやビジネスに固有な顧客段階をキーワード分類ルールに落とし込むことで、都度の煩雑な集計作業なく、自動で構成比の変化を表示できるようになりました。

SEOワード登録一覧

アナトミーとは

アナトミーはキーワード分析に強みのあるSEO分析ツールです。

検索キーワードからGoogleの評価傾向を分析する「インデックス分析」、競合サイトのオーソリティ・コンテンツ種別からターゲットキーワードを見つける「SERP分析」、キーワードをマネジメントする「SEOポートフォリオ分析」の3つの視点でキーワードを分析します。

テクニカルSEOのチェック機能のほか、サイト流入後の動線分析を行うアクセス解析機能、KPI・ToDo管理機能を備え、検索獲得の増加からコンバージョン率改善まで実践できます。Google Search Console、Googleアナリティクスと連携し、ビジュアライズしたデータで専門家でなくても高度なSEO分析・アクセス解析ができるツールです。

SEO分析ツール「アナトミー」

Freeプランは主要なSEO分析機能を利用可能

アナトミーのFreeプランでは、SEOポートフォリオ分析をはじめとした主要なキーワード分析機能が利用できます。

週次でデータが提供され、定期的なSEO分析・改善をサポートします。メンバー招待も無償で、分析からToDo管理まで、チームでの活用も可能です。

Freeプランへのご登録はアナトミーご紹介サイトから
https://siteanatomy.com

ツールでの分析を支援するSEOセミナーも開催

シンメトリックでは、次回で6期目を迎えるSEO研修プログラム『エッセンシャルSEOハンズオン研修』を初め、SEO・アクセス解析に関するオンラインセミナーを提供しています。

アナトミーのインデックス分析、SERP分析、ポートフォリオ分析の理論とツール活用の仕方を解説する無料セミナーを6月より随時開始します。ツール利用にとどまらず、利用者のSEOスキルアップが可能なプログラムを提供します。

シンメトリックのSEOセミナー(毎週開催)
https://siteanatomy.com/seminar

SEO研修『エッセンシャルSEOハンズオン研修』(6月期、9月期受付中)
https://siteanatomy.com/essential-seo-handson-seminar

【株式会社シンメトリックとは】

シンメトリックは2001年の創業以来、進化し続けるWebマーケティング環境に適合するサービス開発を行っています。19年に及ぶ研究・開発によって、ANATOMYをはじめとするマーケティングデータ解析ソリューション、Durian / roundabout / GeneCode / alter.js というモバイルソリューションを展開するに至っています。近年ではBtoBビジネスのマーケティングDX支援、SEOコンサルティング事業も展開し、企業のWebマーケティング運用改善に貢献しています。

会社名 株式会社シンメトリック
代表者 坂田 和敏
資本金 1,000万円
設立 2001年12月
所在地 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷二丁目43番15号 山崎ビル6F
TEL:03-5454-9687
URL https://www.symmetric.co.jp/
Email info@symmetric.co.jp
事業内容
  • アクセス解析、SEO解析ソリューションの開発・提供
  • Webマーケティングコンサルティング事業
  • Web構築ソリューションの開発・提供
  • レンタサイクル事業

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリースに記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。