報道関係者各位

都内近郊を小旅行、多摩川沿いの2拠点間をスポーツバイクで走ってリフレッシュできるスポーツバイク専門レンタサイクル事業「RIDEAWAY(ライドアウェイ)」を開始。

Webマーケティング支援サービスを展開する株式会社シンメトリック(所在地:東京都渋谷区、代表取締役 坂田 和敏)は、コロナ禍で旅行や遠出が規制・自粛されるなか、都内近郊で自然溢れる多摩川沿いをターゲットにスポーツバイクに乗って気軽にリフレッシュできるレンタサイクル事業「RIDEAWAY(ライドアウェイ)」を開始。

【4月中旬】予約受付開始
多摩川レンタサイクル「RIDEAWAY」

コロナ禍の小旅行やヘルスケア、運動不足解消としてスポーツバイクに注目

コロナ禍で旅行に行けない、遠出できない、在宅勤務が続き、運動不足になりがち。そんな現代においてストレス発散できる方法はないだろうか?というのがきっかけに開始されたのがスポーツバイク専門のレンタサイクル事業です。

スポーツバイクは通勤時の3密を回避する手段として注目を集め、街中をスポーツバイクで通勤する人たちの光景も日常になりました。ところが、スポーツバイク自体は高価で購入するハードルも高く、天候にも左右されやすく、保管場所にも困るといったことから興味があってもなかなか多くの人がチャレンジする機会がありません。

一方、都内有数の自然が溢れるスポット「多摩川」には多摩川サイクリングロードという自転車で多摩川沿いを走れるコースがあるにも関わらず、シェアサイクルのような電動自転車のシェアサービスぐらいしか周辺にはなく、自ら自転車を持参するか、近所に住んでいないと走れる機会がありません。

そこで、弊社は都内(代々木八幡)にあった事務所の半分を神奈川県・中野島に移し、多摩川沿いでスポーツバイクに気軽に乗れるレンタサイクルサービスを提供することで、運動不足解消や多摩川沿いの散策で心身共にリフレッシュできるのではないかとスポーツバイク専門のレンタサイクル事業をスタートすることにしました。

神奈川(中野島)・東京(立川)の2拠点間をワンウェイで手軽に利用できる

これまでのレンタサイクルと異なり、RIDEAWAYは2拠点間をワンウェイで利用できることが特徴です。通常はレンタサイクルショップで自転車をレンタルしたら、そのお店に返却することが必要でした。RIDEAWAYでは手始めに神奈川の中野島(ホーム店舗)と、東京の立川(サテライト店舗)に2拠点を設けました。

複数拠点を持つことで、中野島スタート、立川ゴールや立川スタート、中野島ゴールなど、多摩川の下流から上流、上流から下流への片道約18kmだけでも返却できるようにしております。

RIDEAWAYはヘルスケアとレジャーを組み合わせたサービスであり、利用者のメインターゲットはスポーツバイクの初心者です。初心者にとってスポーツバイクでの長距離走行は慣れるまでは疲れやすいため、借りた店舗に戻ることを考えると店舗の近郊しか乗ることが難しくなります。

RIDEAWAYでは中野島と立川の2拠点を設けることで、2拠点間の約18kmをゆっくり散策しながら半日かけて、小旅行感覚でスポーツバイクを楽しむことができます。2拠点間には日帰り温泉や食事処、スポーツバイクと一緒に写真を取ることでインスタ映えする橋のスポットなど、様々な散策も楽しむことができます。都内近郊をいつもと違う自転車で走ることで、非日常を味わうことができます。

※ワンウェイだけでなく、同じ店舗に返却することも可能です。

4月中旬、予約受付開始。5月上旬、プレオープン予定

RIDEAWAYのウェブサイトは本日オープンし、4月中旬から予約受付開始予定です。プレオープンはゴールデンウィークの5月上旬を予定しています。

本日からはウェブサイトでは予約開始の通知登録を受付中です。通知登録することで、予約開始の案内を事前に受け取ることができます。

プレオープン時は新車のスポーツバイクを12台準備しますが、すべて異なるスポーツバイクを用意するのでご予約の数には限りがあります。希望の車種でのご予約を希望される方は予約開始の通知登録がおすすめです。

シンメトリックはIT × ヘルスケア × スポーツバイクの融合で誰でも手軽にスポーツバイクを楽しめるレンタサイクルサービスの提供を目指す

今回レンタサイクル事業を提供するシンメトリックは、2001年に創業し、システム開発から企業のWebマーケティング支援まで、Webに関する幅広い事業を手掛けてきました。

新たなレンタサイクルビジネスでは、これまで培ったIT技術とWebマーケティングノウハウを生かした専用のスマホアプリをレンタルするバイクに搭載します。スマホアプリにより、安全管理システム、自転車管理・配車システムを構築します。また、利用者の行動分析からスポットの開発や沿道ビジネスとの融合を図っていくなど、サイクリングを軸にITを活用した幅広い楽しみ方を提案していきます。

これにより、ヘルスケアに関心が高くスポーツサイクルに興味はあるが、購入するには至らないユーザー層をターゲットとしたスポーツサイクルのレンタルビジネスを開拓します。

【株式会社シンメトリックとは】

シンメトリックは、アクセス解析・SEO対策の専門家として、Googleアナリティクスやサーチコンソールのデータを可視化し、サイトの課題点の発見、改善案の策定を支援するツールやサービスを提供しています。

会社名 株式会社シンメトリック
代表者 坂田 和敏
資本金 1,000万円
設立 2001年12月
所在地 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷二丁目43番15号 山崎ビル6F
TEL:03-5454-9687
URL https://www.symmetric.co.jp/
Email info@symmetric.co.jp
事業内容
  • レンタサイクル事業
  • アクセス解析、SEO解析ソリューションの開発・提供
  • Webマーケティングコンサルティング事業
  • Web構築ソリューションの開発・提供

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリースに記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。