シンメトリック公式BLOG
システム開発のノウハウをまとめています

非公開情報だよ!au GPSの使い方

仕事の中で携帯電話のGPSを利用したサービスを提供する機会がありました。
こういう機会でもない限り、個人的には使っていない機能だったので調べた結果をちょっとまとめておきます。

  • GPSって義務化されていた!?
  • au -gpsone-で位置情報を取得する方法

GPSって義務化されていた!?

GPSって義務化されていたんですね!?
なぜ国が義務化したのか不思議だったので、調べていたらこんな記事がありました。

総務省は、「2007年4月以降、携帯電話事業者が新規に提供する第3世代携帯電話端末については、原則としてGPS測位方式による位置情報通知機能に対応する」としている。これは携帯電話からの110番通報や、119番通報が急増しているにもかかわらず、固定電話と違い携帯電話では通報者の位置を特定しづらいことが問題となっていることからである。GPSを使った緊急時の位置通報機能を備えた3G端末の普及率について、総務省の情報通信審議会が5月17日に公開した「携帯電話からの緊急通報における発信者位置情報通知機能に係わる技術的条件」の報告書案では、2009年4月時点で50%、2011年4月時点で90%という目標を掲げている。
ITmediaモバイル

なるほど、確かに携帯からの110番、119番通報が増えたところで位置が特定できないのではあまり意味がないですね。GPS機能が義務化されることにより位置の特定が可能になり、防犯の観点から国が義務化したことが納得できます。今回の仕事も、この義務化に乗じてGPS機能を入れたに違いないですね。義務化=携帯を持つ多くの人が利用可能な機能ですから、サービス業者は使わない手はないです。今後このGPS機能に注目したサービスが多く提供されていくんでしょうね。

au -gpsone-で位置情報を取得する方法

今回はGPS機能を利用した位置情報の取得方法のau編だけを紹介したいと思います。 (DoCoMo、SoftBankについては「DoCoMo、SoftBankのGPSを使った位置情報取得って、どうなってるの?」をご覧ください)

※auに関しては仕様が公開されていないため非公式であり、僕の経験に基づいて記していることを予めご了承ください。(つまり、利用される場合は各自で責任を持ってください。)

[Aタグ]
<a href="device:gpsone?url=http://www.example.jp/example.html"></a>

※urlは送り先の絶対パス

※下記表のパラメータは、urlに付与して条件を指定することが可能です。

但し、下記以外のパラメータを独自に付与した場合、レスポンス時には消去されますのでご注意ください。

【付与可能なパラメーター】
パラメーター名 値と説明
ver GPSのバージョン
datum 測地系の種類

0:WGS84系

1:日本測地系

※指定しない場合はWGS84で統一

unit 経度緯度の表記方法

0:dd.mm.ss.sssの度分秒表記

1:dd.dddの度表記

※指定しない場合は度分秒で統一

[formタグ]
<form action="devise:gpsone" method="get">
<input type="hidden" name="url" value="http://www.example.jp/example.html" />
<input type="submit" value="クエリ送信" /> </form>
[レスポンス例]

(送り先URL)?ver=1&datum=0&unit=0&lat=%2b35.40.08.44&lon=%

2b139.41.24.73&alt=70&time=20071225233918&smaj=67&smin=22

&vert=45&majaa=151&fm=1

レスポンスとして受け取れる情報は、測地系(日本か世界か)、緯度、経度、誤差(大と少)、誤差角度、高度、高度誤差、測位時刻、測位方法など。パラメーターとの対応を下の一覧表にまとめてあります。う~ん、それにしてもややこしいですね。聞いたことない言葉ばかりですね。

これらの専門用語については、いずれ解説したいと思います。

【レスポンスパラメーター対応表】
パラメーター名 説明
ver GPSのバージョン
datum 測地系の種類

0:WGS84系

1:日本測地系

※指定しない場合はWGS84で統一

unit 経度緯度の表記方法

0:dd.mm.ss.sssの度分秒表記

1:dd.dddの度表記

※指定しない場合は度分秒で統一

lat 緯度 %2bは+
lon 経度 %2bは+
alt 高度
time 時間
smaj 長軸半径誤差
smin 短軸半径誤差
vert 高度誤差
majaa 誤差楕円長軸角度
fm 測位方法

この情報が皆さんにとって少しでも参考になればうれしいです。

今後もGPSに関する情報を書いていきたいと思います。


参考サイト:GPS携帯 位置情報 基礎知識

関連記事:DoCoMo、SoftBankのGPSを使った位置情報取得って、どうなってるの?

Page Top