シンメトリック公式BLOG
システム開発のノウハウをまとめています

MacPortsからJavaライブラリをインストールする | Java | プログラミング

MacPorts

Javaで、PerlのCPANのようにネットワークを利用してライブラリ(パッケージ)を提供しているアーカイブサイトってあるのでしょうか?


他の言語ではライブラリを提供している有名なサービスに以下のものがあります。

Javaではこのような便利なサービスはあまり聞いたことがありません。そもそも難しいのかもしれません。しかしMacPorts(*1)を使ってみたところ、Javaのライブラリが含まれており、インストールできることがわかりました。例えば、文字列commonsを含む名前のパッケージを全て列挙してみることにします。
02
commons-httpclient3.1がありました。ではこれをインストールしてみたいと思います。

03
依存関係をちゃんと見てcommons-httpclient 3.1_0と共に、commons-logging 1.1.1_0とcommons-codec 1.3_1をインストールしてくれています。ありがたいですね。

ではインストールされたJavaライブラリを確認してみます。
04

私はMacPortsでインストールされたライブラリをマスタライブラリとして、Eclipseの各workspaceにコピーしたりして使用しています。MacPortsで各ライブラリのVersion管理をできるということは良いものではないでしょうか。 但し、リストにない古いVersionのものをインストールすることはできないという点では使い勝手が悪いかもしれません。

Page Top