SSL/TLSページの動作確認用コマンドライン 3選【Linux】

サーバーにApacheやnginxをセットアップした後の動作確認は、ブラウザを使うのが通常です。
しかし、公開準備中のシステムの場合、外部からWebサーバーへの接続ができず、ブラウザを使った動作確認ができないことがあります。

HTTPページであれば、telnetクライアントを使ったWEBサイト確認方法にある方法が使えますが、SSL/TLSページの場合は使えません。

そこで、SSL/TLSページでも使える、コマンドラインによるWebサイトの動作確認方法をまとめてみました。
なお、この記事はCentOSやRHELなどLinux系OS上にWebサーバーをセットアップし、サーバー証明書をインストールしたときの動作確認を想定しています。

続きを読む

ゴールの見た目

株式会社シンメトリック新入社員の青木です。研修期間が3か月ということで今回で3か月です。ですので〆というものをしないといけないです。やはり作っているものがゲームなのでわかりよい見た目にしたいですね。ルールはオセロなので誰もが知っているといったところなのですが、その他諸々の機能をちゃんとわかるように表現することを〆とします。

続きを読む

安易なnull

株式会社シンメトリック新入社員の青木です。前々回にまだ1ヶ月も製作期間があると書いたばかりなのですがその1ヶ月が短くなってまいりました。そろそろこのオセロを仕上げる段階でありたいのですが、製作しているうちにいろいろ要素を追加していきたくなってしまうので、どのようになれば仕上げかというところを決めるのが難しいです。まあ今回は要件の一つであるプロセス機能について書いていきます。

続きを読む

JAVAアプリケーションからのデータベース接続

株式会社シンメトリック新入社員の青木です。

もうこの研修も終盤に差し掛かってまいりました。進捗としては、オセロとしてはだいぶ良くなってきたものの、ゲームとして勝率によるランキングの処理・表示や過去の対戦を呼び出す機能を要求されており、ここに手を付けられていないので、これからはその部分を重点として仕上げていきます。

続きを読む